とみみのゆるっと育児ブログ

はじめての妊娠・出産・育児について、記録していきます☺

羊水検査、当日の様子【妊婦生活振り返り⑬(妊娠17週)】

 

 

12週目に検診を受けてから約一ヶ月。
色々悩んで決断してぶつかって。
そんな日々を乗り越えて、とうとうやってきた羊水検査の日について書いていきます。

 

f:id:Maaaaaaa:20210630100258p:plain

 

 

 

羊水検査前後の生活

まず、羊水検査をするにあたって特に準備することはありませんでした。

食事を制限した方がいいのか、朝お風呂に入った方がいいのか、
いろいろ聞きましたが、普段通りでいいと。

ちなみに、羊水検査当日もお風呂に入っていいし、
普通の生活をしてもらって構わないと。

そんなもんなのか。。。
私が意気込みすぎていたみたい(笑)

 

 

妊婦健診

羊水検査を受ける前にこの日は、定期の検診日でした。
赤ちゃんがさらに大きくなって、元気に動いていて、それだけでほっとしました。
それでいい、元気でいてくれたらそれでいいんだって強く思えました。
可愛かったな〜愛おしかったな〜

 

 

 

羊水検査前のドキドキ

妊婦検診が終わって数分後、
看護師さんに呼ばれて検査を受けるために別のフロアに移動しました。
実際に妊婦さんが入院しているフロアで、
私も数カ月後にはここにいるのかなと思うとドキドキ。
きれいそうなところでよかった~なんて思ってました。

 

まるで手術台のような検査台に寝転がるようにいわれて、またしてもドキドキ。
室内が清潔に保たれている空間だからこそ、
どこか冷たくて寂しい感じがして、さらに緊張が高まりました。

先生が来るまで看護師さんが説明してくれたり、
「緊張してる?」と優しく声をかけてくれたり、
肩をさすって「落ち着いてくださいね」って言ってくれたり。

優しい人たちで良かった〜なんて考えていると…隣の部屋から何か声が聞こえる…!
赤ちゃんかなー。生まれたばかりの赤ちゃんが泣いているのかな〜なんて思って
耳を澄ましていると、どうも赤ちゃんの声じゃない…
もっと低く叫んでいるような、まるで獣のような野太い声…(失礼な表現すみません)

そう、その声の主は赤ちゃんではなく、
おそらく出産中の妊婦さんの声だったのです…!

出産時の映像もみたことなかったし、
「あんな声になるの?あんなに叫び倒すほど痛いの?」と。
これからの検査のことより出産のことに頭が行ってしまい、
痛いだろうけど楽しみ!なんて楽観視してたけど、
ただ事じゃないぞ、と恐怖のほうが襲ってきた、そんな瞬間でした。

でも、こんなに早く心構えできてよかった…と今となっては思います。

 

 

 

検査の様子

その後、先生がやってきて羊水検査がスタートしました。

そもそも羊水検査はお腹に注射針を刺して、羊水を抜き、
その羊水を培養させて遺伝子情報を調べるという検査。

赤ちゃんのいるお腹に針を指すということが不安だったし、
そもそもお腹に注射針なんて刺したことないから怖かった…

 

まず、お腹に消毒液が塗られるところからスタートです。

「刺していきますね」と、先生に言われ緊張はMAX!!!!
お腹にエコーを当てながら、
赤ちゃんには絶対に刺さらないように注意して検査は進められます。

それでも気になるし、怖いもの。
看護師さんが補助でエコーを当ててるんだけど、
「針の先端は見えるような角度にして」、と何度も先生が看護師さんを指示。
看護師さんしっかり!!ってめっちゃ思った。

腕にする注射と違って羊水にたどり着くまでが長くて。
じわじわお腹に刺さってくる感じがちょっと気持ち悪かった
けど、動いたり叫んだりしたらだめと言い聞かせて、ずっと目をつぶってました。

羊水に達してからは作業が早かったらしく、
気づけば羊水が抜かれて針もお腹から抜かれていました。

先生に注射器に入った羊水を見せられて、
「間違いなくこちらは責任を持って検査に回しますので、お疲れ様でした。」
と言われたときには、終わったーとすごくほっとして、
どうかお願いしますと懇願したものでした。

注射器に入った羊水は薄黄色で、尿みたいって言う感想でした(笑)
でもその中で我が子は生きてるんだと思うと、羊水これからも頼むぜって感じもして。

終わったあとはエコーを見せてくれて、
「問題なく赤ちゃん元気ですよ」ってゆってくれて。
またママ、羊水作るから、一瞬減るけど耐えてねっていう気持ちでした。

検査後はお腹に大きなガーゼを貼られて帰宅。
特に検査後の違和感もなく終わることができてとりあえず一安心でした。

術後の違和感としては、
お腹が張ったときに、注射した箇所がちょっと痛むかなと思う程度でした。

 

 

こうして無事に羊水検査を受けることができました。
緊張はしたけど、赤ちゃんを迎えるための前向きな検査なんだと思うと、
心強く検査を受けることができて、やってよかったなという感想でした。

私が調べた限り、羊水検査を受けたという報告レポがネット上に少なかったので、
これらの一連の記事がどなたかの参考になったら嬉しいです。

 

◎次の記事

tmmmmm.hatenablog.com

 

 

◎過去記事

tmmmmm.hatenablog.com