とみみのゆるっと育児ブログ

はじめての妊娠・出産・育児について、記録していきます☺

夫と最後の二人旅、産前旅行【妊婦生活振り返り21(妊娠25週)】

 

 

子どもが生まれる前に2人で旅行に行きたい。
この私の大きな望みを夫が叶えてくれた25週目。
長野県でゆったりとした時間を過ごしてきました。

 


f:id:Maaaaaaa:20210716094013j:image

 

 

 

1日目(そば・からくり屋敷)

1日目はレンタカーを借りて、長野県へ大移動!
あいにくの雨だったけど、4時間の移動中、気持ち悪くならなくてよかったー。

 

◎そば「みのり」

f:id:Maaaaaaa:20210716094105j:image

まずは軽井沢でそばをいただきました。
2年くらい前に一度行ったことのあるお蕎麦屋さん。
まさかまた行けるなんて思っていなかったのですごくうれしかった!

そしてまさかの軽井沢なのに、群馬県という…!
群馬県にも軽井沢っていう地名あるのね。

2人で天ぷらそばを頼みました。
アツアツの天ぷらと新鮮でみずみずしいおそば!!
「これこれ!」とふたりで感動しながら、
おいしいおそばをいただくことができました。

 

 

 

◎からくり屋敷
f:id:Maaaaaaa:20210716094201j:image

そばを食べた後は、少し北へ進み、からくり屋敷に行きました。
Googleの口コミで、大人も楽しめるというのを多数見て、ぜひ行ってみようということに。

からくり屋敷の中は、ほんとに1歩入った瞬間に、トリックが始まっていて、
「え、この部屋からどうやって脱出するの?」状態。
開始5秒から楽しんでた

いろいろ試行錯誤しながら進んでいけるのが楽しくて、熱中しちゃいました。
結構時間かかったけど無事脱出!
長野に行く人にはぜひおすすめしたいスポットです。

 

敷地内には、手裏剣を投げられるところもあります。
「7枚中5枚、的に当てられると商品をプレゼントします」ということでいざ挑戦!

ふたりで7枚投げて、私は5枚中4回、夫は2枚中1回見事に当てて、商品ゲット!
なにげにすごく盛り上がって嬉しかったね。

こういうことでふたりで盛り上がるのが好きだったんだよねー。

この日は松本市内のホテルに宿泊。
夜は少し調子悪くなって、ご飯をあまり食べられなかったけど、
おいしそうなお肉屋さんで過ごしました。夫よ、1日運転ありがとう~! 

 

2日目(上高地・蓼科グランドホテル滝の湯)

2日目は上高地でトレッキングした後、
ヴィーナスロードを通って、ホテルに向かうというスケジュールでした。

上高地

f:id:Maaaaaaa:20210716094518j:image

何年も前から行ってみたかった上高地
6月の新緑の季節に行くことができて大満足でした。

朝は少し曇り空でしたが、空気がおいしくて緑が豊かで、
歩くだけで本当に気持ちよかった。
小川を流れる水や山々の映る湖、
わくわくするような木々の間を散策できるのが本当に楽しかった。

 

上高地に行く前に、芥川龍之介の「河童」を読んでいっていたので、
「河童の世界に連れていかれたりして!」なんて話すのも楽しかったー!
「クェッ」て、鳴く河童に出会いたかったな。

私たちは、大正池を出発してかっぱ橋を目指して歩いたのですが、
なんとかっぱ橋に着いたときにちょうど晴れたのです!
青空が見えて遠くの山々まですごくきれいで、最高の眺めでした。

お腹の子は晴れ男かな。いい景色が見られてよかったです。

 

 

◎ヴィーナスライン

f:id:Maaaaaaa:20210716094929j:image

車で長野に行くならここは通りたい!ということで、ヴィーナスラインに行きました。
景色がよく、標高の高い道路からいろんな景色が見られて楽しかったです。

立ち寄った霧ヶ峰湿原はすごくいい景色で心が洗われた!長野いいな~

 

◎蓼科グランドホテル滝の湯


f:id:Maaaaaaa:20210716094641j:image

今回の最大の目的地、蓼科グランドホテル滝の湯にやってきました!
今回は贅沢に露天風呂付き客室のあるリバーフロントテラスに宿泊

チェックインから違って、お部屋にスタッフの方が来てくれて対応してくれて。
部屋のベランダからは青々とした緑にの中を流れる川が見ることができ、
露天風呂がついているという、ほんとに最高すぎた部屋でした。

ご飯もおいしくて、温泉も気持ちよくて、部屋も居心地よくて。
言うことなしのホテルでした。
いやーもっと居たかった。一泊じゃ足りなーい!!

 

夜には卓球をしたり、お土産を見たり。
ホテルのワンコーナーに七夕の短冊を書くところがあって、
私たちもお願いをしてきました。

元気な赤ちゃんに会えますように。

 

3日目(御射鹿池・そば・諏訪大社

3日目はのんびりレイトチェックアウトで最後までホテルと温泉を楽しみました。
長野の観光地をまわり、帰路につきました。

 

◎御射鹿池


f:id:Maaaaaaa:20210716094718j:image

まず、ホテル近くにあった御射鹿池に行きました。

緑に囲まれた池に、木々が反射していて美しい…。
天気も良くて本当に最高だった。やっぱ晴れるといいね!

 

 

◎そば「とみや」

f:id:Maaaaaaa:20210716094740j:image

長野を出る前にもう一回そばが食べたいということで、
諏訪湖周辺のとみやという蕎麦屋さんに行きました。

てんぷらや揚げ出し豆腐がおいしかったー!
そして長野で食べるそばはやっぱりおいしい!また食べたいな。

 

諏訪大社


f:id:Maaaaaaa:20210716094833j:image

お腹の子のお参りがしたいということで、諏訪大社 上社にも立ち寄りました。
こういうパワースポットっぽい場所って好きなんですよね。
心が浄化される気がして。

行ってよかったな。
いっぱいお腹撫でて、赤ちゃんが元気に育つこと、お願いしてきたよ。

 

 

まとめ

行き帰りとも、高速道路はすべて運転してくれた夫。
妊婦は高速で突然なにかあったら怖いしね、ということで。
本当にありがとう。お疲れ様。

 

夫と今までたくさん2人で旅行したりデートしたりしてきたけど、
ほんとにどれも楽しかったな。

そんなことを走馬灯のように思い出してしまう、そんな旅でもありました。
今までありがとう。そしてこれからは3人で新しい思い出をたくさん作ろうね。

 

◎次の記事

tmmmmm.hatenablog.com

 

 

 

 

◎過去記事

tmmmmm.hatenablog.com