とみみのゆるっと育児ブログ

はじめての妊娠・出産・育児について、記録していきます☺

オリンピックが始まる4連休【妊婦生活振り返り26(妊娠30週)】

 

 

週数の桁が変わって、いよいよ感がでてきた妊娠30週。
オリンピックが始まったり夫がコロナワクチンを打ったり。
4連休をゆったりと過ごすことができました。

 

 

f:id:Maaaaaaa:20210730093304p:plain

 

 

 

 

夫がコロナワクチンを打つ

職域接種の枠が取れて、夫がコロナワクチンを打てることになりました。
ワクチンはモデルナ製

夫より先に打った先輩が、打った翌日にだるそうにしていたらしく。
副反応が出ないことを祈るのみでした。

 

打った当日は接種部に少し違和感があるくらいだったよう。
ひどくなったのは翌日でした。

いつも通り、会社に向かったものの、体調が悪くなりお昼過ぎに帰宅。
外の気温が35度になるほど暑かったのもあって、熱中症気味でもありました。

症状としては、腕を上げられないくらいの接種部の痛み、7度5分の発熱
しんどそうでかわいそうだった。
冷えピタを張ったり、うどんを食べたり、ブドウを食べたり。

よく聞く話では、2回目の接種後は症状が重くなるということだったので、
1回目の接種でここまでなるとは…と私も動転してしまいました。

 

結局、その次の日も本調子にはならず、
接種部はいわゆるモデルナアームと呼ばれるように少し赤く腫れ。
ようやく夜になって、落ち着いてきました。

1回目より2回目の方が症状がひどくなると聞くから、2回目打つのが恐ろしい。。。
私は里帰りしてるから、症状悪化してもそばにいられないのが悲しいな。

私も、出産後打つ予定だけど、夫曰くこの痛さだと、
「子どもを抱っこできないよ。
同じタイミングで打たなくてよかったね」と話したのでした。 

 

 

 

オリンピックが始まる

7月の4連休。いよいよオリンピックが始まりました。
開催には賛否あったけど、始まったら見てしまうもので。

開会式前に行われたサッカー男子の試合に始まり、
柔道やバスケ、卓球などテレビ放映されている競技を追いかけていました。

選手の頑張る姿や勝利したときの興奮みたいなのはやはり強烈で、
見ているこちらも大きな声を出して一喜一憂。

まだまだ序盤だから、これからもっと頑張ってほしいな。

 

 

 

夫と過ごす4連休

この4連休は、夫とまったり過ごすことができました。
いっぱい一緒にいれて嬉しかったな。

 

◎ひまわり畑

4連休初日は、姉と姪っ子も一緒に4人でひまわり畑へ。
めちゃくちゃ暑かったから、姉に車で連れて行ってもらえて助かった。

姪っ子ちゃん相変わらずの可愛さ爆発だし。
私にも夫にも慣れてくれて、笑顔振りまいてくれてきゅんきゅん。

f:id:Maaaaaaa:20210730093820j:plain

 

ひまわり畑は、東京都の武蔵村山にある「ひまわりガーデン」へ。
いろんな種類のひまわりが10万本咲き誇る場所。

青空にひまわりの黄色がよく映えて、とても爽快な気分でした。
毎年ひまわり見ると、夏の到来を強く感じる!
今年の夏も楽しむぞ。

 

 

◎家でまったり

残りの3日間は基本的に家でまったりしていました。

午前中に買い物やヨガを終わらせて、クーラーつけてお風呂に入って。
昼から寝る準備万端な恰好して、映画を見たりご飯を食べたり。

映画はやっと「パラサイト」が見えました。
韓国映画って初めてだったけど、めちゃくちゃ面白かった。
最近見た映画で一番面白かったな。

ホットプレートでご飯食べたりオリンピック観戦したり。
休日に2人でゆっくりっていうのも久々で、とてもいい時間となりました。 

 

里帰りまであと1週間。
夫との時間を堪能したいです。

 

◎次の記事

tmmmmm.hatenablog.com

 

 

◎過去記事

tmmmmm.hatenablog.com