とみみのゆるっと育児ブログ

はじめての妊娠・出産・育児について、記録していきます☺

ハーフバースデー

 

 

お久しぶりです。

昨年9月末に生まれた息子も生後半年を迎え、
私も子育て、そして家族3人での生活にだいぶ慣れてきました。

今日は、今回の記事が4ヶ月ぶりとなってしまった経緯、
そして最近の息子の様子について記録に残していきたいと思います。

 


f:id:Maaaaaaa:20220405195607j:image

 

 

 

 

4ヶ月ぶりの投稿

育児の様子も記録として残していく
これが目標だったのですが気づくと約4ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。

息子が生まれてから2ヶ月はちょこちょこ更新しているところをみると、
産後ハイで頑張ってたのかな。
それか授乳中は比較的落ち着いて飲んでくれてたから、
スマホ触ったりパソコン触ったりができてたんだろうな。

書きたいことは山ほどあるくらい濃い毎日にもかかわらず
成長につれてパワフルになっていく息子の相手をしていると
なかなかブログ更新に手がつきませんでした。

書きたいけど余裕ないなぁ、
でもいつか始めないと永遠に更新しなくなるなぁと思いつつ月日は経ち、、
この息子が6ヶ月を迎える節目に久々の更新をすることにしました。

今後は週一回の更新を目標にしたいと思いますのでどうぞ読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

生後6ヶ月の息子

毎日ずっと見ているのにいつの間にこんなに成長したのか、、
新生児の頃を思うとほんとに心も体も大きくなって感動するばかりです。


f:id:Maaaaaaa:20220405195619j:image

 

◉発育

身長70cm弱、体重8600gの大きめちゃん。
生まれたときからは身長20cm、体重は倍以上に成長
完母で育っており毎日たくましい飲みっぷり!

抱っこの手や腰も痛むようになり、
キューズベリーの抱っこ紐(ZERO、nico)、ヒップシートの
3種類の抱っこ紐を適宜使い分け、あやしたり寝かしつけたりしています。

 

 

◉動き

5ヶ月と10日で寝返りができるようになりました。
もともとうつ伏せが好きだったので、
寝返ったままおもちゃを触ろうとしたりパパママの方を向こうと回転したり。
少しずつ動く範囲が増えています。

そして手や脇を支えられたまま直立するのが好きで足腰は強いです。
かまり立ち覚えたら歩くのが早そうで今からひやひやです。

またおすわりも徐々にできるように。
調子のいいときはバランスよく手をついて座ることができています。
リッチェルのバルーンの椅子に座ることもできるようになりました。
というより座るだけでなく脱走も、、背筋もかなり強いようで5分とじっと座りません。

 

 

◉ルーティン

夜は2時間おき、朝方は1時間おきに起きており、大体6-7時に起床します。
まずはメリーやおもちゃで遊んで、眠いときはそのまま朝寝、
調子のいいときは離乳食を済ましてからの朝寝に入ります。

基本一人で眠ることはなく、抱っこからの添い乳で入眠です。
朝寝後はおもちゃで遊んだあと、昼過ぎから散歩、散歩後に昼寝。
昼寝後は遊びながらもぐずぐずが多く、
おんぶしながら家事をして17:30から入浴、18:30から寝かしつけ、
19時過ぎにリビングの隣の部屋で入眠になります。

私たち親が夕飯を済ませて、全て片付けを終わらせた後、
21:30頃寝室に移動して睡眠です。

夜長く寝てくれるようになるといいなと思いつつ、
貴重な息子との夜の時間だとかみしめて過ごしています。

 

 

◉性格

とにかくかわいい子です(親ばか)。
最近は目を合わすと眉間にシワを寄せながらクシャッと笑うのがチャームポイント。
たまりません。
こしょこしょしたりつんつんしたりすると、「きゃはっ」と声を上げて笑います。

今のところ人見知りはなく、誰に抱っこされても愛想を振りまいています
親族みんなメロメロです。

そして少し寂しがりやなところもあります。
遊んでるときはそばにいてほしい、
目が見えないところにいくと怒ったようにわーわー泣きます。

寝るときは手や足で私を探し、ニギニギするとすやぁと眠りにつきます。
ベビーカーやチャイルドシートは嫌いみたいです。
「そばにいるなら抱っこしてよ」と言わんばかりに大粒の涙を流して泣きます

本当に、どんな表情も全部かわいいです。

 

 

◉遊び

メリーが大好き!
ジムの中で音の鳴るおもちゃで遊べて、回る人形も眺められる特製メリー
朝や昼寝からの寝起き、散歩から帰ったらまずここで一人で遊んでくれます。


f:id:Maaaaaaa:20220407173934j:image

最近はおもちゃを与えようとすると手を伸ばして掴みにくるようになりました。
中でも好きなのが、カミカミできるおもちゃ。
歯が生えてきているところがかゆいようで、必死に食らいついています。
あとは音の鳴るおもちゃやつかみやすいオーボールは鉄板です。

生後6ヶ月になってうつ伏せの時間が増え、
少しずつ座って遊べるようにもなってくると思うので、
新しいおもちゃにも挑戦してみようと思います。

 

 

◉離乳食

離乳食は5ヶ月に入ったところからスタートしました。
私達が食べているところを見て、よくよだれを垂らして見ていたので
ぱくぱく食べるかなと思っていたけど、思ったより警戒心が強く、
舌でしっかり味を確認してから口の中に入れる息子、、なかなかに手強いです。

でも徐々に食べることにも慣れてきて、十倍粥は比較的ぱくぱく食べ、
かぼちゃやにんじんといった甘い野菜は気分によって食べてくれます。
ほうれん草や小松菜といった葉物は、「何入れてくれとんじゃ」といった
険しい顔して上手に吐き出します。

これまで色々与えてきて、いちばん好きなものは麦茶でした。
麦茶はいつでもごくごく飲みます。

りんごの甘さはお気に召したようで、いつも完食してくれます。

これからも息子の好みに合わせながらいろんな離乳食を与えていけたらなと思います。

 

 

息子のことを語り始めるとついつい長くなってしまう、、
私も親として半年たち、戸惑いながらもここまでやってきました。
今後も息子の成長に伴って悩んだり落ち込んだりすることもあるかもしれないけど、
そのたびに夫と協力して息子の成長を楽しく見守っていきたいです。

 

 

◎過去記事

tmmmmm.hatenablog.com

 

◎次の記事

tmmmmm.hatenablog.com